朝のルーティーン

Morning Routine. 毎朝の習慣。

その日のロケットスタートのために、朝意識している事をまとめます。

意識してやること

朝のルーティーンで意識してやっていることは3つ。

本当はもっと取り入れたいことはあるんだけど、とりあえず今のルーティンは3つ。

1. 目が覚めたら呼吸を意識しながら伸びをする

当然っちゃ当然だけど、これを結構意識してやってます。

本当はヨガみたいな感じでやりたいんだけど、ヨガのことはよく分からないので、最低限呼吸を意識しながら伸びをする。

これは自分の体を目覚めさせるルーティーン。

2. 水をコップいっぱい飲む

昔どこかで、「寝起きにコップ1杯の水を飲むのは健康に良い」と見たか聞いたかした時から必ず続けていること。

なんで健康に良いかは忘れちゃったけど、この水を飲むと1日が始まる感がある。

3. 今日のスケジュールをノートにざっくり書き出す

大体5分ぐらいで、仕事のこと、家族のこと、趣味のことなど何でもいいので、その日にポイントになりそうなことをノートに書き出します。

To-Doリストとはちょっと違って、ただの意気込みとかアイデアを書いたりすることもある。

意識してやらないこと

逆に、意識してやらないようにしてることはシンプルに1つだけ。

SNSのフィードを見ない

朝起きてから身支度が終わるまではTwitter, facebook, instagram, LINEなどのフィードを見ないこと。

スマホ依存症なので意識しないとすぐにスマホでSNS見てしまう。なので、これだけは本当に強く意識してやらないようにしています。

ルーティーンのアップデート

今の朝のルーティーンはこんな感じ。

でも、これからの生活スタイルの変化もあるだろうし、積極的にアップデートしていけたらいいなと思う。

始まりよければすべてよし!

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です